大阪のお土産・観光・グルメのお勧めランキング!

大阪人が書く!大阪人にしか分からない!大阪のオススメ!

スポンサーリンク

大阪に住むなら!(その1)

お久しぶりです。大阪太郎です。

今回は大阪に住むならここでしょ!って地域をわたくし目線でご紹介していきたいと思っております。

 

1位 南堀江

f:id:it0522:20150412225056p:plain

とてもおしゃれな街で、ミナミ(道頓堀)までも徒歩圏内です。

「ミナミは治安が。。住むのは。。」と言う方もよくおられますが少し離れた堀江地域なら大丈夫でしょう!

 

私、個人的な意見になりますが「堀江に住んでいる。」や「堀江に住む。」と言われたら、お洒落!と思ってしまいます。

交通の便はJR、南海、地下鉄、全て徒歩圏内ですので堀江に住んでて不便な事はないでしょう。食事の面でもお洒落なカフェがあったりと友達が来てもミナミの繁華街に歩いていけますので困ることはありません。賃料は高めですが便利さ、お洒落さ、治安も含め、住むには最高の街なので1位にさせていただきました!

 

2位 本町、淀屋橋中之島

f:id:it0522:20150412225958p:plain

本町や淀屋橋中之島はビジネス街です。そのため賃料も高くなりますが住んでいて不便に思った事はありません。

私は淀屋橋駅付近に住んでいた事がありますが、地方からの友人が来ても「大阪駅まで迎えに行くわ!」と自転車で迎えに行ってました(笑)。「友達とご飯」「友達とカラオケ・ボーリング」「友達と仕事の話でカフェ」「今日は休日だから買い物に行こう。」「1人でお酒が飲みたい。BARに行こう。」全て自転車、徒歩で行動していました。

ちなみに人気観光地の京都へ京阪電車淀屋橋駅から乗り換え不要です。

御堂筋線が走っているので地下鉄でミナミや梅田も乗り換え不要ですし、タクシーに乗ってもミナミへ1000円かからないぐらいです。

大阪で住むにはオススメの街です。

スポンサーリンク

 

 

3位 十三・淡路等

f:id:it0522:20150412231210p:plain

十三・淡路に関しましても交通の便や、食生活で不便な思いをする事はないと思います。十三駅降りるとすぐに、にぎやかな商店街があるので買い物しやすい町となっております。十三も淡路も阪急沿線で、阪急沿線は大阪でも「お金持ち!」ってイメージがあり多くの方が憧れる沿線でもあります。

8月には淀川花火大会がありまして十三駅には何万人もの方たちが訪れます。

田舎から出てこられる方はミナミ(道頓堀)や梅田(大阪駅)の大都会にいきなり住むより、少し離れているけど都会な十三・淡路あたりに住む方がいいかも知れませんね!

 

いかがでしたか?あくまでも私目線ですので人によっては好き嫌いがあると思います。大阪にはその他にも多くの街がありますので写真と共に次回以降もご紹介できたらと思っております。

 

 

スポンサーリンク